

京都へ行こう♪

娘がアニバーサリー旅行を企画してくれたので、
母娘で京都へ
(りりぃ・nicoは、りこパパとお留守番)

清水寺に向かう道を進むと、前に見えるは八坂の塔 法観寺
1111.jpg

に行く前に、
手前にある八坂庚申堂のくくり猿にお願い事を…。

叶える秘訣は、欲を一つ我慢するのだそう。
一つだけでいいなんて、
庚申様、心が広い!
P1010092.jpg

清水寺周辺は、やはり人がたくさん
お店をアレコレ見るのも、これまた楽し^^
cats.jpg

収集している御朱印帳に記帳をしてもらい
この方の筆使いといい素晴らしい達筆ですわ。

ふと、頭痛封じのお守りが目に付き、
由来を尋ねたら、
昔、頭痛で苦しむ者達が祠に頭を入れ、それから頭痛がなくなったと。

頭痛持ちなので、このお守りをいただきました。
P1010131.jpg

ランチは、奥丹で美味しいお豆腐を食べ、
P1010165.jpg

ランチでお腹を満たし向かうは、

ハ坂神社へ、
御朱印が祇園社と書かれていたので、何で?と思い調べてみたら、
神祇官達(神仏分離)で八坂神社と改称するまで祇園社と称していたそう。
P1010187.jpg

この日の最終目的地は、南禅寺。
P1010190.jpg
もみじの緑がもうキレイで、
暫く座り込んで境内の景色を眺めてしまったほど、、、

この日歩いた距離13キロ超えすご!!

続く、


コメント

No title

娘さんと二人で旅行なんて幸せだね☆

京都って雰囲気だけで全然違う!
いつもガチャガチャしてる気持ちが落ち着きそう~。

お土産屋さんでも雰囲気が違うよね。

京都行きたいな~

続き楽しみにしてるね。

Re: No title

まつずさん♪

修学旅行も今まで旅行した時も奈良どまりで、
いまだ京都に行ったことがなく^^;
初めての京都だったんだよね。

雰囲気も言葉も使いも京都はイイ!
せかせかしている生活から逃れ、
いつか一人旅ができることがあれば、
寺院仏閣のんびりゆーっくり旅してみたいな。
(↑老後必ず実行するわ)

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

♡お誕生日♡

♡プロフィール♡

りこママ

Author:りこママ
ブログ名のporte*Bonhurは
*幸せを運ぶもの*幸せのお守り* の意味


「りりぃ (li`li`i)」
2008・8・2うまれ
パパ 永吉
ママ 神楽
おもちゃと水(雪)遊びと
撫でてもらうことがダイスキ♡
家だと仲良くnicoと遊ぶ
マイペースな姉さん

「nico」
2009.1・11うまれ
パパ のん太
ママ 狸子
走るのダイスキ♡
りりぃがダイスキ♡
かなりのシスコン
通称「おやびん」


りりぃ・nico
マダムパピヨン犬舎
出身です

カウンター

ページの先頭へ戻る
