

ゲージDEトイレ

Halloweenの衣装を着て、アラメールに遊びに行ったよ。

りりぃは「ホットドック」nicoは「デビル」に仮装したよ♪

DSC_1207.jpg

*****

朝寝・昼寝をするとき、
りりにこはバリケンでzzz.....

SSC_3668.jpg

お留守番のときと、夜寝るときは、
ゲージでzzz....
なんだけど、こびっと心配なことがあるん。

SSC_3660.jpg

ゲージ(バリケン)から出たらおしっこ。と躾けてしまったので、
りりにこにとってゲージは寝るだけの場所になっていて、
長時間、お留守番させるのが心配^^;

一度トイレスペースを設けたけれど、
導き方がわからんちいで、
りりぃのだけ残し、nicoのは片づけてしまった。

突破口を見つけたく、
りりにこの性格をよく知る訓練士さんにアドバイスを頂き
再度トライ!!

SSC_3677.jpg

訓練士の先生からのアドバイスは、

起きたらおしっこをする習慣があるのなら簡単!
nicoの場合、頭の中身の構造上(笑)理解できるまで繰り返し覚えさなきゃだけど、
ここでしてもいいんだ!とわかればできちゃうでしょ!と。

バリケンでお昼寝する前、ヤギミルクをあげて、
起きたら抱っこして、ゲージのトイレに直行ー!

かけ声で、おしっこしてくれるので、
試してみたら「ここでチッチはできん!」と目で訴えられたので、
トイレがキライになる前にチャレンジ終了^^;

DSC_1230.jpg

りりぃが何回かお手本を見せてくれたので、
なんとかゲージのトイレでおしっこしてくれたけれど、

レギュラーだと狭そうなので、
ワイドサイズに増築(笑)したら、
朝起きた時と寝る前に、
ゲージのトイレでオシッコができるようになった!^^!

SSC_3680.jpg

完全にインプットできるまで、
あと何回か導いてあげなきゃだけど、
りりぃのお手本と、ご褒美おやつでがんばるぞ~ん♪






カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

♡お誕生日♡

♡プロフィール♡

りこママ

Author:りこママ
ブログ名のporte*Bonhurは
*幸せを運ぶもの*幸せのお守り* の意味


「りりぃ (li`li`i)」
2008・8・2うまれ
パパ 永吉
ママ 神楽
おもちゃと水(雪)遊びと
撫でてもらうことがダイスキ♡
家だと仲良くnicoと遊ぶ
マイペースな姉さん

「nico」
2009.1・11うまれ
パパ のん太
ママ 狸子
走るのダイスキ♡
りりぃがダイスキ♡
かなりのシスコン
通称「おやびん」


りりぃ・nico
マダムパピヨン犬舎
出身です

カウンター

ページの先頭へ戻る
