

馬肉の燻製つくり

先週末、公園にお散歩へ行ったら、
梅の花がほころびはじめていたよ♪

DSC_1918.jpg


ついこの間、お正月だと思っていたら、
節分も過ぎてしまい...

今年は、ワサワサバタバタとなるだろうから、
時間を大切に有効活用しなきゃだわ。
******

りりにこの大好物、馬肉の燻製に再トライしたよ^^

前回、燻製作りをした時は、
チャッカマンでチップに点火を試みたらば、
なかなか種火ができず心がボロボロになりながら作り大変だった。

今回は、ドでかいバーナーで点火。前から家にあったの知らなかったよ.....

DSC_1922.jpg

下ごしらえも丁寧に。

灰汁をとりながら茹で、流水で洗い、
圧力鍋で煮てから、燻製にする工程だよん♪

DSC_1934.jpg

種火もスグ点いてくれて、
いいカンジに煙がモックモク~

DSC_1924.jpg

んーいい!!
ナイスな出来具合に満足(^^)

DSC_1927.jpg

10gずつ小分けにし終わってから、
りりにこにユーックリあげようと思ってたんだけど、

DSC_1930.jpg

∞期待度MAX無限大∞で
ぴったんこくっ付いて待つ瞳と姿にノックアウト!

が、、、燻製を食べられると確信した途端、
豹変!猛獣化!!半襲われながらあげたよ^^;

DSC_1941.jpg

つぎ作るときは、途中でチップをかえながら、
燻製作りしちゃおっかな?!

DSC_1946.jpg
またみんなで全身燻されちゃうけどね笑!(^^)!



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

♡お誕生日♡

♡プロフィール♡

りこママ

Author:りこママ
ブログ名のporte*Bonhurは
*幸せを運ぶもの*幸せのお守り* の意味


「りりぃ (li`li`i)」
2008・8・2うまれ
パパ 永吉
ママ 神楽
おもちゃと水(雪)遊びと
撫でてもらうことがダイスキ♡
家だと仲良くnicoと遊ぶ
マイペースな姉さん

「nico」
2009.1・11うまれ
パパ のん太
ママ 狸子
走るのダイスキ♡
りりぃがダイスキ♡
かなりのシスコン
通称「おやびん」


りりぃ・nico
マダムパピヨン犬舎
出身です

カウンター

ページの先頭へ戻る
